tumujikazefuxuのブログ

旋風のブログ

STARS on ICE JAPAN TOUR 2010

昨日は、とても忙しい一日だった。
半年記念日でなければ、ブログは一日分パスしていただろう。
 
何せ、早とちりのおバカな私は、先月フライング記念をやってしまったので、
本来の半年をパスするわけには行かない(^^;
で、朝早々にアップして、忙しい一日の始まり、始まりぃ~
 
 
月に一度のお稽古が来月会を催されると云うわけで、これから毎週のように特訓が入ってくる。
まさかこのような事態になるとは思いもせず、2月にタイトルのチケットを入手していた。
 
開場4時、開演は5時。
会場は、大阪中央体育館
いくら座席指定とは言え、4時半には着かないと…
綿密に逆算し、短時間でも顔出しを!とお稽古に行った。
 
 
で、体育館に何しに行ったかと言うと、フィギュアを観に行ったのだ♪
一週間前は東京・代々木第一体育館で開催されテレビでも取り扱われていたやつだ。
 
金メダリストの申雪&趙宏博を始め、ジョアニー・ロシェットや高橋 大輔や浅田 真央等
豪華メンバーが揃い踏み。
お稽古を途中で抜けても悔いは無いショーだ♪
 
イメージ 1
 
 
残念ながら写真撮影は禁止なので、パンフレットの表紙だけ…(^^;
 
高橋 大輔は「道」、織田 信成は「チャップリンメドレー」、安藤 美姫は「クレオパトラ」、
鈴木 明子は「ウエストサイドストーリー」、小塚 嵩彦は「クローサー
浅田 真央はエキシビションの曲を踊ってくれた。
 
流石、オリンピック選手は格が違う。
それに会場ならではの雰囲気・臨場感がテレビで視るのと格段に違い、
手拍子と拍手で手が痛くなった(^^;
 
荒川 静香のイナバウワーも良かったし、
ジュニアでアベック優勝した羽生 結弦と村上 佳菜子も良かった~♪
羽生君は男子でありながら、ビールマンスピンが出来るほど身体が柔らかい。
ビックリだ!!!
 
若手も順調に育ち、日本の選手層の厚さに驚くと共に嬉しい限り。
一流の演技が見られてとても良かったのと、ショーならではの楽しさとして、
外国の選手と揃って滑る姿も観られて、もう感動で胸いっぱい♪
 
 
ショーが終わった後、時間が未だあるとの事で、造幣局桜の通り抜けに行く事にした。
8時も過ぎて人波も落ち着いたかと思い出掛けたが、甘かった…(^^;
 
 
イメージ 2
 
 
へたの上に携帯の性能が悪いので…(^^;
 
 
造幣局の桜が世間の桜より時期が遅いのは、
 
八重桜の種類が多いからだろう。
 
今が真っ盛り!
(一部散ってますが…)
 
こんなにお花がこんもりしています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
毎年今年の木と云うのが決められるみたい。
 
 
今年の木は「都錦」と云う桜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜店や屋台が沢山出ていて、食べ歩きしているともうお腹いっぱい!
目もお腹も満腹です。
帰ったら、バタンキューでした(^^;
 
 
 
昨日の記事になるが、気になった記事は、
<国連>日本の外相初、安保理で議長…平和構築の討論会
 
国連本部で16日午前(日本時間同日深夜)、岡田克也外相が議長となり、
「紛争後の平和構築」をテーマに国連安全保障理事会公開討論会が開かれた。
安保理で日本の外相が議長役を務めたのは初めてとの事。
会合は同日午後、平和構築に向けた政治や治安、開発などの活動を統合した戦略の必要性などをうたう議長声明を採択したそうだ。
 
岡田外相は見るからに生真面目、不器用そうだけど誠実な気がする。
民主党が政権を執って、国際社会の中で一段と日本の立場が沈下している感がある中、
先日の藤崎駐米大使の件や今回の岡田外相の頑張りなどで、
少しでも浮上する一助に成れば良いのに…と願う。
 
中国・韓国等々とアジアのメンバーの顔ぶれを見回したとき、
日本はアジアのナンバーワンで在らねばならない!と強く感じるから。